2012年01月05日

常連さんが集まるお店の共通点

さて、辛口のお話しは終わりました。

常連さんが集まるお店の共通点

いよいよ
「常連さんでいっぱいになるお店の条件」を
お伝えしていきます。


その前に、あなたはきっと


 「うちの店は立地条件が悪くて
  お店に常連さんがなかなか定着しない」


 「広告は出してはいるけど効果がでないし
  広告にかけるお金が底をついてきた」


 「繁盛している店はうちと違って
  良い人材がそろっているからなぁ」


こんなふうに悩んでいるかもしれません。


実際、私のまわりにも


 「立地さえよければウチもリピーターが
  増えるのになぁ」


 「広告宣伝に回せるお金がもっとあれば
  お客さんは集まるはずなんだよ」


 「良い人材を採用できれば、もっとお店は
  繁盛するのに」


と、嘆いている人がたくさんいます。


確かに、、、

飲食店に限らず、商売において立地条件は
とても重要な要素であると思います。


また

お店をあげて効果的な販促活動(広告など)を
続けていくことも大切なことでしょうし

そのために、それなりのお金がかかることは
仕方のないことだと思います。


さらに

繁盛店には良い人材がそろっているのも事実です。

店長さんなり、スタッフなり、魅力的な人がいる
お店には自然とお客さんは足を運びます。


 「ウチだって、良い条件がそろえば
  常連さんがいっぱいの繁盛店になれるのに…」


そうぼやいている人は少なくありません。


しかしです

このブログを読まれているあなたは気付いている
と思いますが、、、


そんな条件なんて

いつまでたってもそろうことは・・・

 「ない!」


もしかしたら、運よくチャンスが訪れるかもですが
そんな「偶然」に大切なお店の運命を委ねていては
生きた心地はしないでしょう。


でも、ご安心ください。


最初の記事でご紹介したとおり

このような条件がそろっていなくても
お客さんでにぎわう繁盛店に生まれ変わった
お店はたくさんあります。


これからこのブログで公開していく方法で
あなたのお店にも簡単にリピーターを増やす
ことができるのです。



◆繁盛店には法則があった


さて、まさしく核心に触れていく内容なのですが…

常連さんが集まるお店の共通点

繁盛店には、常連と言われるリピーターが多い
ということがわかりました。


そして、重要なことをお話ししますが


常連さんが多い店は、顧客との『接触頻度』
他店と比べて圧倒的に高いのです。


接触頻度とは、、、

その一人のお客さんと触れ合う機会をさします。


で、繁盛店はことあるごとに既存のお客さんに
連絡をとり、接触頻度を上げていき「囲い込み」
という作戦をしているのです



お客さんと接する機会が増えれば、その分信頼や
親しみが生まれます。


こんなこと「あたりまえだ」と思われるかもしれません。


ただ、これができなくて多くのお店が
苦労しているのです。


逆に、これさえできてしまえば
たいていの商売は上手くいくと思いませんか?


お客さんとの接触頻度を上げていく方法は
今後のブログでご紹介していきますが

なぜ、このようなことを言いきれるのかというと…


私自身が店舗も経営していて


ポスティングやチラシの手渡しをしても
新聞の折り込みを行うなどをしても


 「お客さんが来ない」

 「商品が売れない」

 「常連さんがつかない」


このような【恐怖心】を人一倍理解できているからです。


だからこそ

 「集客で悩んでいる小さなお店の力になりたい」

そう思ってこんなブログをはじめたのです。


回を追うごとに詳しく説明していきます。


まずは、とにかく毎回読んでください。


全てはそこから変化していきますので。




同じカテゴリー(繁盛店への道)の記事画像
妄想ヲタクのススメ
商売で成功するための秘訣
送るだけよ
お金がかからん
密着は怖い?
マックをパクれ!!
同じカテゴリー(繁盛店への道)の記事
 妄想ヲタクのススメ (2012-02-12 13:52)
 商売で成功するための秘訣 (2012-02-08 19:14)
 送るだけよ (2012-02-07 12:23)
 お金がかからん (2012-02-06 16:33)
 密着は怖い? (2012-02-04 17:45)
 マックをパクれ!! (2012-02-03 18:57)

Posted by 牧野さん at 12:06│Comments(2)繁盛店への道
この記事へのコメント
はじめて長太郎飯店といいます。清水でお店をやっています。よろしくお願いいたします。
Posted by 長さん at 2012年01月05日 14:13
長さん、牧野です。

美味しそうな中華料理ですね。
繁盛させましょう!
Posted by 牧野さん牧野さん at 2012年01月08日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
常連さんが集まるお店の共通点
    コメント(2)