2012年01月18日

もっと口でして欲しい

 もっと口でして欲しい

あなたのお店にとても優秀な営業マンがいて

毎日、新規のお客さんを連れてきてくれたら

嬉しいですか?


なおかつ、その人件費は「タダ」だとしたら・・・


「そんな夢のような話は信じられない」

と言う前に、本日の内容をお読みください。



◆リピーターが起こしてくれるもの


バイラル・スパイラルという言葉はご存知ですか?


「口コミの連鎖」と言った方がわかりやすいでしょうね。


この口コミと言う言葉、この言葉には「信頼関係」

という、人間同士にとって重要なキーワードが

隠されています。


「○○さんが使って良いって言うのだから、私も買ってみる」


これはもう、立派な口コミです。


実は、、、


リピーターという人たちは

この「口コミ」をしてくれるのです。


私も知人から


「牧野さん、静岡の駅南にできた〇〇屋、美味いんだよ

 僕はよく行くんだけど、昼飯で行ってみたらどう?」


と言われて一度行ったのですが

いまだによく利用しています。


さらに、このようにブログで口コミをしています。

 もっと口でして欲しい

私は、その店の「営業マン」を立派にしているのです。


これと同じように、リピーターも、あなたのお店のことを

口コミしてくれるようになります。


そして、その口コミで来たお客さんも

リピーターになってくれます。


もうお分かりですよね。


「リピーター→口コミ→リピーター→口コミ→・・・」

このリピートの連鎖(スパイラル)を起こせば

倍々ゲームでリピーターが増え、結果、売上げは↑↑。



◆お店や商品のよさはリピーターに聴け


リピーターはあなたのお店のファンです。


それと同時に、あなたのお店(商品・サービス)を

よく理解している人たちでもあります。


そのため


多くの場合、あなたのお店に対する要求は高くなり

お店に対して「向上」を求めてくるようになります。


そこで、新しい商品を出すときや、お店のリニューアル

などをするときには、リピーターに意見や感想を聞いて

参考にするといいでしょう。


私は、こういったアンケートをリピーターに対して行い

良い成果を出している繁盛店を数多く知っています。


ケータイメール会員(リピーター)だけを

新製品の説明会やディナーの新メニュー

の試食会に招待する、、、


そのようにして集めたお客さんに対して

アンケートをとったり、意見を聴いたりするのです。


きっと、あなたのお店の「向上」に対して

良い意見をくれるはずです。


間違いなく!



~今日の格言~

□人は結果を予測してから行動する
□その予測が正ければストレスはたまらない
□軌道修正することで、よりよい結果を導くことができる
□予想や仮説を立て、予測と結果を検証することで人は成長する


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Posted by 牧野さん at 17:54│Comments(0)繁盛店への道
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