2012年01月18日
もっと口でして欲しい
あなたのお店にとても優秀な営業マンがいて
毎日、新規のお客さんを連れてきてくれたら
嬉しいですか?
なおかつ、その人件費は「タダ」だとしたら・・・
「そんな夢のような話は信じられない」
と言う前に、本日の内容をお読みください。
◆リピーターが起こしてくれるもの
バイラル・スパイラルという言葉はご存知ですか?
「口コミの連鎖」と言った方がわかりやすいでしょうね。
この口コミと言う言葉、この言葉には「信頼関係」
という、人間同士にとって重要なキーワードが
隠されています。
「○○さんが使って良いって言うのだから、私も買ってみる」
これはもう、立派な口コミです。
実は、、、
リピーターという人たちは
この「口コミ」をしてくれるのです。
私も知人から
「牧野さん、静岡の駅南にできた〇〇屋、美味いんだよ
僕はよく行くんだけど、昼飯で行ってみたらどう?」
と言われて一度行ったのですが
いまだによく利用しています。
さらに、このようにブログで口コミをしています。
私は、その店の「営業マン」を立派にしているのです。
これと同じように、リピーターも、あなたのお店のことを
口コミしてくれるようになります。
そして、その口コミで来たお客さんも
リピーターになってくれます。
もうお分かりですよね。
「リピーター→口コミ→リピーター→口コミ→・・・」
このリピートの連鎖(スパイラル)を起こせば
倍々ゲームでリピーターが増え、結果、売上げは↑↑。
◆お店や商品のよさはリピーターに聴け
リピーターはあなたのお店のファンです。
それと同時に、あなたのお店(商品・サービス)を
よく理解している人たちでもあります。
そのため
多くの場合、あなたのお店に対する要求は高くなり
お店に対して「向上」を求めてくるようになります。
そこで、新しい商品を出すときや、お店のリニューアル
などをするときには、リピーターに意見や感想を聞いて
参考にするといいでしょう。
私は、こういったアンケートをリピーターに対して行い
良い成果を出している繁盛店を数多く知っています。
ケータイメール会員(リピーター)だけを
新製品の説明会やディナーの新メニュー
の試食会に招待する、、、
そのようにして集めたお客さんに対して
アンケートをとったり、意見を聴いたりするのです。
きっと、あなたのお店の「向上」に対して
良い意見をくれるはずです。
間違いなく!
~今日の格言~
□人は結果を予測してから行動する
□その予測が正ければストレスはたまらない
□軌道修正することで、よりよい結果を導くことができる
□予想や仮説を立て、予測と結果を検証することで人は成長する
Posted by 牧野さん at 17:54│Comments(0)
│繁盛店への道