2012年01月08日

今の時代に売上げを上げる唯一の方法

現在、あらゆる商売がありますが


次の3つの方法でしか
売上げをアップさせることはできません。


 1.新規客の数を増やす

 2.客単価を上げる

 3.購入(来店)の頻度を上げる


人口の減少が始まり、高齢化している今の時代
1のように「新規客を増やす」という売上アップ方法は
増々むずかしくなっていくでしょう。


また、このように長期間不景気が続いている状況では
2の「客単価を上げる」という方法も、そう簡単には
できないでしょう。


そうなると、3の「購入(来店)の頻度を上げる」しか
売上げを上げていく方法はないことになります。


つまり


1人のお客さんに商品を買ってもらう回数
お店に来ていただく回数を増やすのです。


そうです

「常連さん(リピーター)」をつかまえるのです。



 ◆繁盛店を目指すならリピーターを増やせ


こんな話をよく耳にします。


「開店当初は大勢のお客さんが来たのに
 ここのところ客足がパッタリなんだ…」


これは、新規出店をしたお店のほとんどが
経験するとても厳しい現実だそうです。


大手のデパートから、街のラーメン屋さんまで
簡単に言えば「客が続かない」ということなのです。


最初は


 「何か珍しそうだから行ってみよう」

 「開店キャンペーンで何かもらえるから」

 「開店セールをしていて新製品が安いから」


などなど…


あなたにもきっと経験はありますよね。


もちろん、私にもあります。


とにかく新しい店だから一度は行っておかないと
っていう心理になることです。


ただ、このような動機でいらっしゃる人も
大事なお客さんなのですが、、、


リピーターになるかといえば
そうもいかないという現実もあります。


当然、新しいお客さんが増えなければ
ジリ貧になってしまいます。


ですから、常に新規のお客さんを集めながら
その全てとはいかなくても、そのうちの何割かを
リピーターにしていかなくてはならないのです。



 ◆そのやり方では「囲い込み」はできません


このようにお客さんをリピーターにすることを
「囲い込み」と言います。


スーパーやドラッグストアなどでも
レジでの精算時にポイントをつけて
くれますよね。


飛行機のマイレージポイントもそれに当たります。


この方法は、お客さんを「囲い込み」しているのです。


ポイントをつけることで割安感・お得感をつけて
お客さんにまた買ってもらおうというものです。


この「囲い込み」作戦ができているお店と
できていないお店とでは、天国と地獄ほどの
差があるといっても言い過ぎではありません。


あなたのお店が繁盛店になれるかどうかも
この「囲い込み」ができるかどうか、つまり
リピーターを増やせるかどうかにかかっています



しかし


このシステムも大企業や大手チェーン店なら
資金力を活かし簡単に導入できるかもしれませんが…


小規模な会社や小さなお店だとそうはいきません。


このシステムには膨大な費用が必要だからです。


そうかといって、、、


行きあたりばったりの広告やチラシでは
「囲い込み」はむずかしいでしょう。


ローコストで確実な効果を狙うには
無理があることは言うまでもありません。


また自社でホームページを持とうとしても
その製作や維持・管理にもけっこうな費用が
かかってしまいます。


いったい、どうしたらいいのでしょうか…?



 ◆そうか、ケータイがあった!


このブログでは、ケータイのメールを使って
販促をしていく方法をまずはお伝えしていきます。

 今の時代に売上げを上げる唯一の方法

ケータイは、お客さんのほとんどが利用していて
コストがかからなく、到達率はパソコンのメールより
高いと言われています。


そして、とても簡単に実践できます。


信じられないかもですが


規模や業種に関係なく
多くのお店や企業が実績をあげている
とっておきのノウハウなのです。


言ってみれば


商売の原則に基づいてシンプルで
誰でもマネできる、ケータイのメールを
使った販売促進活動を行うだけです。


名古屋に店を構える老舗の米穀店があります。


今まで3万世帯ほどにチラシの配布をしていたそうですが
近所に大型スーパーができ、危機感を感じたそうです。


そして、このケータイのメール販促をはじめたとのこと。


価格や量では大型店には太刀打ちできませんが
会員限定サービスメールの配信で、1日の平均
来店者数40名、売上げ平均16万円を達成しました。


お客さんの「囲い込み」が見事に成功した事例です。



 ◆「ケータイメール販促術」では


お客さんからケータイのメールアドレスをいただければ
その他の個人情報は必要ありません。


そのため、お客さんに警戒されることが少なく
安心してメール会員になってもらうことができます。


そのメール会員に
効果的な宣伝・販促メールを配信し
またお店に来てもらうのです。


つまり、「囲い込み」ですね。

  今の時代に売上げを上げる唯一の方法

はじめてお店にきた「新規さん」を
何度も足を運んでくださる「常連さん」に
変わっていただくためにも、、、

お店から「継続した情報発信」をすることが重要です。


お店からのお得な情報が定期的に届けば
お客さんは良いイメージでお店のことを
覚えてくれるからです。


お客さんに覚えてもらうことが
お店をごひいきにしてもらうための
最初の一歩でもあります。


そういう意味でも「ケータイメール販促術」は
小さなお店でも簡単にリピーター作りができる
最適な方法と言えるのではないでしょうか?


これから更に、具体的に詳しく
深く突っ込んだお話しをしていきます。


とにかく地道に読み進めていってください。


そして、絶対に繁盛店にして成功しましょう。


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Posted by 牧野さん at 21:00│Comments(2)繁盛店への道
この記事へのコメント
こんにちは。

アトリエ アレキキャッツ ブログへの足跡、ありがとうございます。
ごった煮状態(笑)のブログですがゆるゆると続けています。これからもよろしくお願いいたします。
牧野さんのブログ、楽しみに拝見させていただきますね。
Posted by 変幻猫 at 2012年01月09日 14:06
変幻猫さん、ありがとうございます。

続けることが大切な商売の世界です。
ゆるゆるとでも何でも素晴らしいと思います。
Posted by 牧野さん牧野さん at 2012年01月09日 16:04
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今の時代に売上げを上げる唯一の方法
    コメント(2)